2015年03月12日

3月でとりあえず更新

もう3月になってしまった。
梅の花も咲き終わりが近づくが、気候はまだまだ寒い。
しかしいつのまにか春分も近くなり、退社時もまだ明るくなっている。
仕事のほうは春節終わりは結構忙しかったが、ここ1週間あまりはとても暇にしてる。

以前日本に帰った時に試しにFacebookのアカウントだけ作ったのだが、昔の知り合いが何人か見てるようで、それがメールで入ってくる。
名前を登録しただけでコメントを入れたこともないしプロフィールも入れてないし、それでもチェックしてくれてるみたいで、なにかすごい。SNS中毒というか。
中国では、FacebookもtwitterもLINEもできないし、YOUTUBEも見れないのだ。
残念ながらここで書いても見てないと思うが、連絡を取る手段がないので、とりあえず書いておく。
Facebookとかがなかった時代は連絡しようなんて思いもしなかっただろうに、人との繋がりが多いことが豊かな人生を送ってるような錯覚を作り出し、むしろその錯覚を求めに世界の人々はSNSに手を出すのかな、などと考えたりする。

iPhone5Sを会社から支給され、生まれて初めてアップル製品を使ってしまった。
Outlookとの同期も完璧にできて、Windowsphoneでいる意味は全くないな、と思ってしまった。
今までできなかったものも、twitterとかは無理でもLINEくらいはできるかもしれない。
しかし電池が切れるのは早い。一日も持たない。
それから電波やWifiの受信力はさすがにNokiaの携帯だからか、Windowsphoneの方が強い。
アプリなんかを見るとiPhone5Sのほうが全然上なのだが、Nokia800Cはもう5年前のモデルなので、最新のWindowsphoneと比べないと不公平だな。
もはや意地だが、これからもWindowsphoneを大事にしていきたい。

IMG_1335.jpg
ラーメン屋の一風堂。陸家嘴の国金中心ビルに入っている。
日本風の内装でとてもおしゃれ。昼時だったので混んでいて、整理券を配っていた。

IMG_1336.jpg
白丸特製。52元。替え玉は5元。
麺の茹で方も指定でき、味も日本と同じ。ゴマと紅しょうががかけ放題。
値段は、今の為替レートだと日本より高くなっているのかな。
しかし昼間は満席で、こんなに高いのに中国人がたくさん来ていて、上海人は購買力あるな、と思った。
タグ:仕事 上海
posted by からみもち at 03:01| 上海 | Comment(0) | TrackBack(0) | できごと・感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする